株式会社原川土木

会社名株式会社原川土木
会社コード15399
YourLifeに参加する
生徒さんへメッセージ
自分で決める就職先は、ほんの少しの興味で何か見えてくるかもしれません!
実際に自分で見て・聞いて・感じて、直観で良いなと思った会社を見つけることがとても重要ですので、まずはいろんな会社を知って欲しいと思います。
親や先生など、周りの人の意見ももちろん大事ですが、実際に働くのは自分自身です!
色々な会社を自分で見て、後悔の無いように就職先を決めて欲しいと思います。
㈱原川土木は社内の雰囲気と働きやすさにはすごく自信があるので、興味がある人はもちろん、興味がない人でも一度話を聞きに来てくれると嬉しいです!
職場体験ではドローンの操縦なども体験できるので、「ドローン触ってみたい!」という動機だけでも全然オッケーですよ。
説明会に参加する社員の人柄も、是非参考にしてみてください。
1人でも多くの生徒さんに、建設業で働くことのやりがいや大変さ、会社の雰囲気や働きやすさの秘密を伝えられるよう、私たちも努力します!
合同企業説明会やオンライン説明会で会えるのを楽しみにしていますね!!
所在地焼津市五ケ堀之内974番地の1
設立 昭和42年9月1日
代表者原川 博邦
従業員数19
HPhttp://www.harakawadoboku.co.jp/company.html
企業カテゴリー建設・工事 , 総合建設業
事業内容
(詳細)
地域密着型の建設業として、公共・民間問わず幅広く土木工事を施工しています。
工事の監督としての具体的な仕事内容は以下の通りです。
・工事現場での測量、ドローン操縦(測量や空中撮影)、重機の操縦など
・公共工事における役所との打ち合わせ
・下請業者への見積依頼、選定
・工事現場近隣への挨拶回り(工事を施工する前に挨拶へ伺います)
・各種書類作成(工事予算書、工程表、工事計画書など)
・建設用CADの操作(工事設計図面の変更などを行います)
自社PR㈱原川土木の良さで一番伝えたいこと…それは「働きやすさ」です。
先輩社員は気の良い人が多く、仕事中なのに仕事に関係ない話で大笑いしていたり、会話の多い職場です。
会社としても従業員が働きやすいようにと、新人・ベテラン関係なくどんどん意見を採用して反映しています。
つい最近では、「作業服を新しく変えよう」との意見があり、若手中心にデザインを選び、社員が意見を出し合って決めました。
そんな感じで、どんな意見でも反映できることは反映しちゃいます。
これも従業員の少ない会社ならではの良さだと思います。
入社した際には、どんどん意見を述べて会社を変えていって欲しいと思います。
勤務地焼津市五ケ堀之内974番地の1
当社の仕事で感じられる
「やりがい」
女性監督員T先輩より
「土木の現場監督は、工事をどのように進めていくか「計画」を立て、工事で怪我人を出さない為に「安全」を第一に考え、例えば新しい道路を作った時には、その道路が頑丈にできているか「品質」にも注意しなければなりません。
大きな工事になると、工事の期間が何年も掛かるものもあります。
工事といっても、道路を新しく作ったり、橋を補強したり、海岸に堤防を作ったりなど他にも色々な工事があります。
それぞれの工事によって計画も違いますし、計画通り進めても実際に工事をしてみると、予想していなかったことに直面することがたくさんあります。
最初の頃は、そんな場面に直面したら先輩に助けてもらってなんとか解決しますが、経験を積めば自分で解決できるようになります。そうなってくると仕事がどんどんおもしろくなってきますよ。
ゲームの難しいステージで、最初は上手くできなくて全然クリアできないけど、何回も挑戦してやっとクリアできた時の達成感に似ていますね。
それと、土木の現場監督は自由度が高く、目標さえ達成できればやり方は決まっていません。
そこが面白さであり、大変な部分でもあります。
「前回はここが上手くいかなかったから、次の工事の時にはこうしてみよう」と自分で考えて、自由に進める事ができます。
その分いろいろ考えなければいけませんが、自分で考えたやり方がうまくいった時のうれしさは、他の仕事ではなかなか味わえないと思います。
しかも、静岡県や焼津市から注文を貰った工事は、一つの工事が終わった後に学校のテストみたいに点数が付けられます。
その点数が84点以上なら、なんと静岡県や焼津市から表彰されちゃいます!(もちろん社内でも表彰されます。)
他の仕事では、自分の仕事に点数を付けられて評価されるなんてことはなかなか無いと思います。
自分の頑張りが点数という数値で分かるので、どんどんやる気が出てきますよ!
技術を身につけて、ぜひ高得点を狙って欲しいと思います。」