(株)学研ココファン

会社名(株)学研ココファン
会社コード15396
YourLifeに参加する
生徒さんへメッセージ
こんにちは!学研ココファンです。
私たち学研ココファンは高齢者の方に対して介護サービスの提供を行なっている会社です。介護のお仕事と聞くと「大変そう…」といったイメージを持たれるかもしれません。「お風呂のお世話って体力必要そうだな」とか「身の回りのこと全部お世話するのはハードだな」とか。でも実際は「介護=お世話」ではありません。
ここで一つ、皆さん自身が車椅子の生活になったときのことを考えてみてください。そこに介護スタッフがやってきて「車椅子だと危ないから、私(介護スタッフ)が全部やってあげますね!あなたは何もしなくていいですよ。お風呂は週1回、私が全身洗ってあげますね。食事は1日3食、私が口まで運ぶからそれ以外は栄養バランスも考えて食べないでください。外出は一番危険性が高いので絶対にでてはいけません!」…こう言われたらどのように感じますか?
きっと多くの方は「なんか窮屈だな」とか「嫌だな」って感じられたと思います。それは皆さんがいま10代だからそう感じるのではなく、80代・90代の方も同じように「嫌だな」と感じられています。今まで当たり前のように自分でお風呂に入り、自分で食事を楽しみ、自分の好きな場所に出かけられていたのに、介護が必要になっただけで、そういった楽しみを奪われてしまうのは高齢者の方ももちろん辛いお気持ちになります。
とは言え、年を重ねると体が動きづらくなってくる。そうなったときでも今まで送ってきた当たり前の生活を当たり前のように送り続けるために。そのために私たち学研ココファンは介護のサービスを提供しています。
 明日の朝、起きるのがちょっと楽しみになる。そういった支援をしています。
 人と関わることが好き、誰かのために働きたい、人の暮らしを支える仕事がしたい、笑顔の多い職場で働きたい、地元に貢献する仕事がしたい…そういった方に向いています!興味がある方はぜひいらしてください。お待ちしています。

所在地東京都品川区西五反田2-11-8学研ビル
設立2004年
代表者森 猛
従業員数6000
HPhttps://www.cocofump.co.jp/
企業カテゴリー介護・福祉 , 介護サービス
事業内容
(詳細)
事業内容
・高齢者の方にむけた介護サービスの提供(訪問介護/デイサービス他)
・サービス付き高齢者向け住宅の運営
・訪問看護事業
・養成校事業
など、高齢者の暮らしに関わる事業を様々行なっています。

【介護サービス】
大きく訪問介護と通所介護(デイサービス)に分かれています。配属によってお仕事内容が異なります。
①訪問介護に配属となった場合
訪問介護では事業所に暮らしている高齢者に対してスタッフ1人で介護サービスの提供をします。1対1でゆっくりと関わることができるので、しっかりとお話することができます。
<仕事例>
・入浴:見守りから全身介護までその人の体調に合わせて対応します。リラックスできるお風呂の時間。普段はなかなか聞けないお話をしていただけることも。
・掃除・洗濯:その人の身の回りの支援を行ないます。基本的には高齢者の方ができる部分はご本人にしていただき、難しい箇所をスタッフが行います。
・買い物:一緒に買い物にいきます!お一人ではお出かけが難しい方もいらっしゃるので買い物の時間を楽しみにされている方も沢山いらっしゃいます
・イベントの企画・運営:高齢者の方に楽しんでもらえるようなイベントを企画します。ゲーム大会や子どもたちと一緒に行なう多世代交流も。

②通所介護(デイサービス)に配属となった場合
デイサービスは高齢者の方が通いで事業所にいらっしゃり、運動やアクティビティを行ないます。学研オリジナルのコンテンツの提供も行っています!
<仕事例>
・体操:学研のオリジナルの体操です。一緒に身体を動かしましょう!
・ゲーム:脳トレとなるようなゲームのコンテンツも沢山あります。
・イベントの企画・運営:季節の行事など、その時々でいろんなイベントを企画しています。高齢者の方に楽しんでもらえた時はこちらも嬉しくなりますよ。

自社PR学研ココファンは学研のグループ会社です!
「学研」って聞いたことありますか?学研教室や文理学院などの塾や、参考書や図鑑など教育を中心に展開している会社が、20年前に介護事業を始めました。80年もの歴史のある会社が土台にあるので、働く環境はもちろん福利厚生も整っています!学研グループの商品が社員価格で購入できるなど、某有名テーマパークの割引券など、しっかりとプライベートを充実させながら働くことが出来るのが魅力的です。
 静岡県内には7拠点、静岡市内には4拠点展開しています。ご自宅の近くの事業所をぜひ見学に来てください。皆さんのことをお待ちしています!

勤務地静岡県内の事業所(静岡市内には4か所展開)
当社の仕事で感じられる
「やりがい」
 沢山の「ありがとう」をもらえる&伝えられる仕事です!
 高齢者の皆さんは私たちが関わることに対して、沢山「ありがとう」と言ってくださいます。でも実は「ありがとう」と言ってくれるのは高齢者だけではなく、その方のご家族やさらにはスタッフ同士でも沢山の「ありがとう」が飛び交っています。
 学研ココファンに一人の女性の方が引っ越してきました。表情も暗く、あまりたくさんお話される方ではありません。お引越しされて2週間ほどたったころも、うなずくかちょっと返事をしてくださる、そんな方でした。
ある日お風呂のサービスを提供した際に、その方がリラックスされたのかお風呂につかりながら鼻歌を気持ちよさそうに歌っていらっしゃいました。「あ~ちょっとずつ気持ちを開いてくださっているんだな」と嬉しくなり、お風呂が終わった後、私からその方に対して「素敵な鼻歌を聞かせていただきありがとうございました。」とお伝えしたところ、嬉しそうな表情をされていたんです。
さらにお部屋に戻った際にその方の娘さんがいらっしゃっていたので、鼻歌の件をお伝えしたところ、その娘さんから「母は介護が必要になる前、よく鼻歌を歌っていた。介護が必要になってからまったく聞かなくなってしまった。またそういった日常が戻ってきて嬉しい。ありがとうございます。」と泣きながら感謝の言葉をいただきました。
世の中には人に関わる仕事はたくさんあります。ただ介護ほど個人で関われる仕事はありません。「明日は〇〇さんと会えるのが楽しみだな」「〇〇さんがいるから安心して暮らせるな」そう思ってもらえる仕事です。